もどる


 KLEIN   Attitude 1991 (KLEIN USA) リストア


#24 エンデュランス


★秋田・鳥海山麓で行われた1/3センチュリーに、アティチュードで出場してみました。


前回は、アティチュードをレースでテストしてみました。通常、レースは1時間ちょいで終わってしまうんですが、やはり長時間のテストを行いたいと思っていました。

そこで、秋田と山形の県境にまたがる鳥海山麓を舞台とした60kmの1/3センチュリーランに出場することにしました。

この1/3センチュリーランは、65%がオフロードという設定になっています。残り35%は舗装なので、オン・オフ両方のテストが可能なんですよ。

前日の交流会では、「フルリジッドバイクではちょっと厳しいコースではないか」と、コースを造った人たちからいわれてしまいました。

そんなコースなのかよ!とちょっと不安に思いましたが、もう現地に乗り込んでいるため、機材を変更することはできません。

バイクの装備としては樹脂製のフロントフェンダーと、ボトルケージを二つつけただけでふだんと変わらない内容。

で、実際の状況がどうだったかは、こちらをご覧ください。 →こちら


★今日のまとめ

オフの長い下りでは手がしびれてしまいました。やはりこれがフルリジッドの限界ですね。大きい石(10〜20cmくらい)の並んだガレ場が相当怖かったのは事実。

しかし1度の転倒もなく、無事ゴールできました。最大速度は46km出ていました。

不安に思うほど怖いコースではなかったな。

ガレ場では手がハンドルバーからすっぽ抜けそうになるので、バーエンドを何とかしたいところです。でも、バーの外側から締め付ける方式のバーエンドでは、バーを潰してしまう可能性が高い。(前のオーナーはそれで潰してしまっていましたからね、、、)

よって、内側からプラグで固定するものを探してみます。これなんかどうですかね。


今回で、アティチュードの実戦テストは終了ですな。

これで、アティチュードは実戦用のバイクとして、現代のバイクと同様に使用できることを実証できました。


inserted by FC2 system