トレイル探索


趣旨:実際にバイクが走ることのできるトレイルを探し、MTBの世界を少しでも広げる


3 机上演習  

前回、トレイルの条件を書き出してみた。

(1) 自宅から近い
(2) 適度な距離の周回路
(3) シングルトラック区間が多い
(4) できるだけハイカーと共用しない
(5) 野生動物の脅威が少ない
(6) 森林の中にある
(7) 駐車スペースがある
(8) トイレがある

これら8つの条件を備える場所を探す事になる。


まずは、地図上で当たってみよう。しかし、やみくもに当たってみても、時間のムダだろう。そこで、ここでは(7)と(8)に注目した。駐車場とトイレをもつ、たとえば「市民の森」的な場所はどうだろうか。

おあつらえ向きに自宅から25kmくらいのところに、そうした「市民の森」的な場所がある。ここでは、名称を特に伏せますが、まあ、私の住む市の「市民の森」だといっておこう

そこは、渓谷の近くに、大きな公園があり、駐車場ときれいなトイレがあるのだ。そこで、地形図を用意しよう。具体的には、国土地理院の25000分の1地形図だね。購入すると、1部270円するようだが、、、、けっこう高価。

だが、最近は便利になりました。個人利用に限って、国土地理院のサイトで地形図そのものを見ることができるよ。

http://watchizu.gsi.go.jp/

残念ながら、プリントアウト機能はないのだがね。このサイトで目星を付けて、地形図を購入すればいいだろう。地形図は次の場所で購入できるようだね。

http://www.gsi.go.jp/MAP/KOUNYU/kounyu.html

25000分の1上で、点線で表される道路は、1.5m以内の歩道を表しているそうな。シングルトラックの可能性も充分あるね。(もっとも、地図作製時点より後に、舗装されたり拡幅されたり。消えていることもあるだろう。)

http://watchizu.gsi.go.jp/riyou/tizukigou/h01-01-05tohodou.htm

そのような観点から、公園周辺で、点線で示される周回路が設定できるだろうか、と、じっくり地形図を眺めてみた。

すると、なんとなく1周する路線がありそうな気配だ。なかなかいいんでない?

その路線はこちらをご覧いただきたい。

はたしてどうか。傾斜も激登りという感じではなさそうだ。

図面上で測ってみたところ、周回距離はだいたい8km。標高差は220mくらいだ。累積標高がどのくらいあるかはしっかり見てはいないが、まあだいたい300mくらいではないかな、、、わからんけど。上って、おりるというのが基本。多少のアップダウンはもちろん、ある。

そして、図面を見ると、ここは半分が広葉樹林、半分が針葉樹林の中をとおるような道であることがわかる。なかなかいいロケーションだろう。針葉樹林は杉なので、スギ花粉の季節に走るのはちと無理だろうけどな。

野生動物が豊富っぽいので、バイクで走るときはクマよけの鈴をつけて走らねばならんだろう。


あとは、ここが実際に走れるかどうかだ。次回は、実際に現場を訪れて調査してみます。



2005 Kensosha All rights reserved. inserted by FC2 system