トレイル探索
趣旨:実際にバイクが走ることのできるトレイルを探し、MTBの世界を少しでも広げる
12-2 都市近接型トレイル(実地編)
レースシーズンが終わる10月の休日、現地へ赴いてみた。果たして、どうだろうか。
バイクはいつものアティチュード。GPS、マップケースを装着しておく。
まず、前回立てた計画の通り、「巨大な家具屋」の駐車場にクルマを止め、バイクを準備する。駐車場が広いので、他のお客さんの好奇の視線も感じなくて済む。
大人の事情により駐車場のみ撮影ですな
「巨大な家具屋」から、トレイルへのアプローチの道路はほんの500m。
【第1トレイル】さっそく、第1トレイルに進入する。最初はジープロードだが、すぐに本格シングルトラックに入る。沼の脇の道なんだが、ちょっと入り口がわかりづらい。近所の農家が資材を置いているので、その脇が道になっている。
ありがたいことに入山禁止などの看板はない。
見た目には道などなさそうだが、あるのだ
最初は傾斜がきつく、押しながら行くが、100mくらいで激坂は終了。その後は下り主体になります。しかし、樹脂製の階段が設置されており、なかなか乗れない。とはいうものの、乗車率は50%以上だ。
こんな道と階段とが交互に連続します
階段が多いので、後半は乗ったまま降りていたのだが、樹脂の階段で滑って、激しく前転してしまった。オレは背中から階段へ激突し、バイクが谷に落ちかけました。このとき、ボトルを落として無くしてしまった(あとで気づいた)、、、、残念。
第1トレイルの長さは1500mくらいだ。
というわけで意外なほどスムーズに第1トレイル終了。
【第2トレイル】市道を挟んで、すぐに第2トレイルがはじまります。しかし、ここはあぜ道的なトレイルで、ほんの500mくらいで終了だ。
【第3トレイル】そして、ふたたび市道を挟んで、すぐに第3トレイルに突っこむ。ここはいきなり森の中のシングルトラックとして始まるのだ。森に踏み込んでいく感じなので、なかなかいい雰囲気であります!
すごくいい感じだよ
最初のうちは水分が多い路面がが100mありますが、その後、乾燥した鉄塔管理道に移行します。最初の鉄塔に到達すると、あとはだらだらした下りメイン。
ここがなかなか素敵なトレイルだった。階段は少なく、第3トレイルの乗車率は約80%。ただ、この時期はクモが多くて、よけるのに難儀しましたが、、、11月くらいにはクモも姿を消すので、たいそう走りやすくなるのではないかな。
第3トレイルは全長にして2000mくらいのシングルトラックですな。ヤブも無く、非常に走りやすい。最後は民家周辺のアプローチとなり、押しておりる必要があるくらい、急な坂となる。これでこのトレイルも終わり。
【行き止まりの挽歌】いやー、なかなかいいトレイルだったじゃないの?と思い、集落に出ようとすると、意外にも最後の最後で問題発生。
シングルトラックが、幅1.5mの用水路にぶち当たってしまい、そこに橋はないのだ。ゲッ!
すぐ右を見ると民家があり、民家所有とおぼしき橋もあるのですが、その橋に至る道は厳重に、木切れ・防鳥テープなどでふさがれています。つまり、これは「ここを通ることは決して許さん!」という無言のメッセージですな。すごく怖くなりました。
きっと、誰かとなんらかのトラブルがあったのだろう。
そこで、なんとか民有地を通らないようにして、危険を冒して渡河しました。
あとは舗装道となり、ここで探索は終了。
今回は意外なほどスムーズに行きましたが、最後の最後で道を封ぜられたというわけ。
探索時間は1時間10分。距離は4kmくらいです。
わかったこと
- ・容易なトレイルで、けっこう面白い
- ・アップダウンが少ない
- ・爽快感は少ない(下りスピードは出ない)
- ・10月はクモが多い
- ・最後の行き止まりが残念だ
クリをもらいました
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