もどる


 KLEIN   Attitude 1991 (KLEIN USA) リストア


#21 ステッカー製作


★今回はステッカーを製作してみます。


昔(7−8年前)は、ステッカーの自作も手間でしたよ。こんな手法でつくっていました。

これで耐候性のあるステッカーが完成するのですが、くわっ! アホみたいですな。上の文章もなにを書いているのかわかりにくいですね。それほどの超絶テク(笑)なんで、マネしないほうがいいです、、、たぶん主宰も忘れかけています、、、


今は、Too社の耐水ホワイトラベルSGがあれば、インクジェットプリンターで、立派なステッカーが簡単に作れてしまいます。ある程度耐候性もありますが、ちょっぴり色あせします。

ので、この表面に、仕上げシール・つやつやを貼れば耐候性もOKですね。

はあ、、、テクノロジー。ただし、小さいサイズがいいみたいです。粘着力があんまりないので。あと、曲面には向いていません。


今回は、シャムロック(つめくさ)の葉をステッカーにしてみます。

シャムロックはアイルランドの象徴です。アイルランドの平和を託してみた。いや、まじめに。それに、幸運の印でもありますな。

フォトショップでデザインして、キヤノンのプリンターで印刷して、、、で、切り抜く。

切り抜くのにはデザインカッターなんかを使うときれいにできますね。普通のカッターでもイイヨ。

カッターを動かさずに、切り抜く方を動かすと細かい部分が切りやすいですね。あと、カッターの刃はつねに鋭くしておく必要がありますな。

手の脂が接着面に着かないように注意して裏紙をはがします。

で、貼り付けると、こうなります。

貼り付ける前に、フレーム側をブレーキクリーナーかエタノールかなんかで脱脂しておく必要があるね。

なかなかいい出来だ。

葉にはけっこう細い部分とかあるんですけど、うまく貼り付けることが出来ました。この技法、結構面白いです。変色さえしなければ完璧なんだが。

この工作、ファーバーにもやってみました。


ま、カッティングマシーンで、カッティングシートを切って作ると、またいい感じに出来るみたい。ただし、基本的には単色なんですよね、、、単色を組み合わせると複数色も可能ですが、プリンタのように、グラデーションとか複雑な色を出すことは出来ません。大きいデカールに向いてますね。プロの看板屋さんにお任せしたほうがリーズナブル。

これは曲面でもOK。蒸しタオルで押しつけるように貼っていくと、カッティングシートがのびてグワイよく貼れます。


★今日のまとめ

ステッカーは改造の基本中の基本。リストアにも役立ちますね。使いようによっては意外な使い方もあるのでは、、、

カッティングシートにも大きな可能性がありますね。これで長尺の、ピンストライプ状のものを作れば、なかなかいい感じに仕上がるのでは、と思っているのだが。


つづく!

inserted by FC2 system