もどる


 KLEIN   Attitude 1991 (KLEIN USA) リストア


#18 その他の組み上げ


★今回は、付属品をすべて組み上げて、完成車としてみます。


●特殊フィルムによるガード

つまりはアウターワイヤーハウジングが、トップチューブに干渉する部分に、透明なフィルムを貼って保護しようという工作です。

このフィルム、ずっと昔に文房具屋さんで買ったもので、商品名は「ハレルム」(いい名前、、、、ポッ)。

「ハレルム」って、もともとは図書館の本や、食堂のメニューを保護する用途のモノなんです。これを流用してみました。

こーゆーステッカーの類は、角を丸めると剥がれにくいという法則がありますが、

むしろ円にまでしてしまうともっとも剥がれにくいですね。今回は10円玉で型どりしました。

で、フレームの貼る部分をパーツクリーナーで脱脂したあと、貼ります。結構簡単。

こうなりました。

わかりにくいのでうすいブルーの色を付けてみましたヨ。


リザードスキンズによるガード

これでチェーンステイをガードします。クラインはJUMBOサイズを指定されてますな。

こうなりました。これでチェーンでバッシングされることがなくなったヨ。


●サドルバッグの装着

自分のバイクにはとにかくサドルバッグを付けたいですな。

昔からサドルバッグは必須といわれてましたが、やっぱ、いろいろ便利なんですよ。

部屋の鍵とかクルマの鍵を入れたり、小銭を入れたり、チューブやパッチキットを入れたりします。

とくに今回買ったスペシャ(ライズド)のサドルバッグは鍵用の気室があって便利ですな。


完成車重量は、予想通り9.9kgでした。

ホイールについてはもう少し軽いものをFervorのレース用に用意する予定なので、それを装着するともっと軽くなると思います。目標としては9.2kgくらいでひとつ許していただきたい。>オレ


★今日のまとめ

なかなかいい感じに仕上がってきました。こんな感じですな。

色なんですが、太陽光の下だとこのように薄いブルーに見えます。室内だと、もっと濃いブルーに見えます。塗料のせいかな。

ところで、この写真を撮っているとき、雪がちらついてきました。その2日後、10cmくらい積もってきました。すぐ溶けましたけどね。


つづく!

inserted by FC2 system