もどる


 KLEIN   Attitude 1991 (KLEIN USA) リストア


#14 重量推定


★今回は、完成車重量を予想してみます。


完成車重量の予測は、簡単です。

今現在の重さに、これから組むであろうパーツの重量を足せばよいのです。

パーツ重量はカタログなんかに載ってますからね。

で、フレームとホイールの重さは0.1kg単位で計れるタニタのデジタル体重計で計測しました。

重量(g)

fuselage(フレーム+フォーク+BB+MC-1)

3000

シートポスト

250

サドル

215

クランク

685

ボトルケージ

80

Fディレーラー

117

Rディレーラー

207

チェーン

300

シフター+ブレーキレバー

410

ブレーキ前後

394

カセットスプロケット

300

ホイールセット(リム、ハブ、スポーク、タイヤ)

3400

ケーブル

100

サイクルコンピュータ

40

グリップ

100

ペダル

371

合計

9949


★今日のまとめ

10kgをやっと切る程度ですな。もうすこし軽くなるかと思ったが、そうでもないですね。

ちょっとがっかり。

ホイールはだいぶ重めに見積もっています。いまファーバーについているホイールの実測重量なんだが、、本当に重いな。

でも、これは頑丈さが取り柄なのでよいとしよう。レースで壊れたことはまだないです。

MAVICのCROSSMAXのような軽量ホイールを使うと、700gくらい軽量化できますが、9kgは切れませんね。

さらにサドル、シートポスト、カセットスプロケットで200g軽量化できれば9kgを切りますね。9kgを切るマウンテンバイクか、、すごいな。

、、、、

とか、いろいろ考えましたが、ATTITUDEはリアルなマウンテンバイク。ということは、飾り物や置物ではなく、【山】=【過酷な環境】で働くバイクなのだから、たとえ超軽量でも、壊れやすいパーツは問題だ。その点で、実用性が要求されます。

実用的なパーツで組むならば、いかに軽量化したとしても9.2kgくらいですかね。いずれ、9.2kgに近づけていくということで許してもらいましょうかね。>誰に?


つづく!

inserted by FC2 system