もどる


 KLEIN   Attitude 1991 (KLEIN USA) リストア


#7 色彩計画


★色彩

バイクのデザインには、色彩が重要な要素を占めますよね。色の良し悪しで気に入ったり気に入らなかったりするよね。とゆーわけで、自分の好きな色に塗り替えていこう!

カスタマイズの基本は塗り替えですよね、、、ヘルメットもそうですよね。改造は塗り替えに始まり、塗り替えに終わるっすよ! あらゆるものを塗り替えていこう!


★パウダーコートとは

今回、行う塗装はパウダーコート。これは、静電気をかけることで粉状の塗料をフレームに付着させ、高熱の窯で焼いて硬化・密着させるというもの。日本語では粉体塗装といいます。粉体塗装については、http://www.chuokai.or.jp/kumiai/japca/ がくわしい。

●利点は

・有機溶剤を含まないため、環境への負荷が小さい  ・塗膜が頑丈  ・塗膜が均一

つまり、有機溶剤系や水性の塗膜より、5〜6倍の硬度があるという、バイクフレームに最適な塗装なんだってさ。

クライン本社による塗装もパウダーコートっぽいよね。でも、有機溶剤系のようです。通常の塗装を行ったあと、DuPont(デュポン)の分厚いクリアーを吹いているということだ、、、クラインのバイクのは、とっても頑丈な塗装面なのよね。たぶん、この分厚いクリアーのためもあると思う。でも、頑健さではパウダーコートには及ばないでしょう。


★リニアフェードか単色か

オリジナルは3色の塗り分け:リニアフェード(Horizon Linear Fade ピンク→紫→青)だったが、これは色が無段階に変化するため、タッチアップ塗料による補修がムズカシイという欠点がある。また、このATTITUDE、すごく変色していたんだよ!もしかしたら、リニアフェードってすごく退色する宿命なのかーッ!

なので、簡単に補修が出来る単色に塗ることにしました。濃い青緑色にしようと思う。 こんな感じね。RGBでいうと、R: 20 G: 78 B:109 となります。


★色の名前

クラインでは、伝統的に、色に名前を付けてますね。

Incoming Tide(満ちてくる潮) Approaching Storm Gley(迫り来る嵐) Painted Desert(ペインテッド砂漠(実在)) Sea & Sky(海と空)  Sedona Orange(セドナ岩漠のオレンジ色)  Jamaican Gold,(ジャマイカの黄金) Silver Cloud(銀色に輝く雲)、、、

みんなかっこいい名前だ。よって、主宰もマネしなければいかん。

主宰は、この色に Forest in the Depth という名前を付けてみた。深海の森。ワカメとかの海藻のような色だからね。

ロゴは、この色にマッチする白色がいいのではないかな。

ANDからのオファーによれば、ロゴは白色のを用意できるということでした。


★今日のまとめ

色を考えるのは楽しいなあ。


つづく!

inserted by FC2 system