もどる


KLEIN   Attitude 1991 (KLEIN USA) リストア


#6 発送状況


チューニング内容が決まったので、チューニング会社のANDにフレームを送ります。


★段ボール調達

まず、発送用の段ボール箱を調達。これは馴染みのバイク屋から、自転車梱包用の段ボールのお古をもらいました。

大きさは、135cm×77cm×20cmでしたが、でかすぎますな。ハコが大きいと送料が高く付くので、少し小さく加工する必要があるね。、、、プジョーの箱だったんですね。街で人気者のバイクだなあ。

クラインは山で人気者だぞ!(対抗意識)


★フレームを送るには

輸送中にぶつかって破損しないようにしないと、、、ホームセンターで梱包用の緩衝材を買ってきました。(280円)

白くて薄いスチロール樹脂の布です。これをフレームに巻きます。まあ、気休めです(笑)。

MC-1をはずすと、だいぶコンパクトになるね。段ボールの中で動かないように隙間に新聞紙を詰めました。

今回は、このほかにクランクを同梱しました。


★輸送料金

クロネコヤマトのHPによれば、ある程度大きいハコは、宅急便でなくて一般輸送便(ヤマト便)で運ぶんだってさ。この場合、このままの段ボールだと主宰のすむ秋田から東京のANDまで4900円かかってしまいます。

そこで、箱のタテとヨコを切って、箱のサイズを小さくしました。これで115cm×60cm×20cm。これなら3000円ですね。カッターとクラフトテープで工作します。

このほかに中に入ったものの金額に応じて保険金がかかりますが、数百円単位かな。


これを近くのクロネコ営業所に持っていくと、送ってくれます。意外と簡単でしたな。

もっとハコ作りで苦労するかと思った。米国でクラインロードを買ったときも、USPS〔United States Postal Service)の国際便の枠内に納めようとして、今回と同じようなことをして日本に送ったんですが、そのときより苦労しなかったヨ。慣れたか?>俺

フレームだけだと2kgはないし、箱の重さと合わせても5kgくらいかな。

ヤマト運輸は電話すると集荷に来てくれるようですけど、今回は持ち込みました。


★今日のまとめ

しかし、自転車を送るって結構高くつくんですよ。今回はフレームだったからこの程度だったけど、ふつう、個人客が26インチの完成車を送ろうとしたら15000円はかかるみたいだヨ。げっとなるような値段だね、、、おいそれと送れませんな、自転車。

自転車屋さんは法人契約なのでもっと安く送れるみたいけど。

発送日 2001/8/8


つづく!

inserted by FC2 system