もどる


KLEIN   Attitude 1991 (KLEIN USA) リストア


#5 どんなチューニングを?


★チューニング計画

いよいよチューニング内容を決定するときがきたよ! フレームの現状をよく見て、いろいろ考えた結果ね。


●フレーム分解・組み立て

これは塗装には必須ね。主宰はクラインの特殊工具を持っていないので、MC用フォークを外すことが出来ない。MC-1ははずすことができんだけどね。

●サンドブラスティング

旧塗装を剥がすのに、細かい砂の粒を高速で吹き付ける処理。サンドブラストがない場合は、ペーパーで何日もみがくんだってさ。どっちにしろ、主宰のようなシロートには無理だからね。

●ワイヤー内蔵加工

ブレーキワイヤーを内蔵するために、トップチューブ内部に細いパイプを入れて、トンネル状に溶接するのだ。すげー。むろん、主宰には不可能。

●カンチガイド削除加工

カンチレバーブレーキ用のガイドがフレームに付いているが、これを削除。Vブレーキを使うので不要になりました。

バーの切断

ハンドルバー端のつぶれた部分を切り取る。

シートチューブ内側の清掃

シートチューブ内をきれいにする。

●下地処理

サンドブラスティング後、完全に脱脂して、塗装に備えるのだ。具体的にどんな処理をするのかは分かりませんが、これも、主宰のようなシロートには無理だっ。たぶん、薬品でやるんでしょうね。薬品で。

●塗装

塗装は専門会社に送ってやってもらう。クライン純正並みに再現したい。ロゴマークも、純正に忠実に、をモットーに。オリジナルを出来る限り再現するのが目標だ。

●チタンスタッドボルト 4本

Vブレーキを取り付けるボルト。これは、軽量化対策ですかね。

●ヘッドベアリング交換

劣化したベアリングを交換します。なんか、ステアリングが、がさがさしているので、、、必須だ。

●シフトチューブ交換

ワイヤーを通すポリエチレン製チューブが劣化しているので素直に交換。これはまあ、妥当だよな。

●AND ボトムブラケット

ANDが製作するセレーションBB。シマノのシャフトを使用しています。最近開発された模様。


断念したもの

●Reset ボトムブラケット BBS Cartridge

もう待てませんな。

●カーボンブレーズ 2枚

これは、在庫なしのためとりあえず断念。

●MC-1中空アルミ引上ボルト

これも、在庫なしのためとりあえず断念、、、


★そして、、、

以上のメニューを、メールでANDに伝え、いよいよ発送ということになります。

ANDによれば、納期は三か月だそうだ。まちどおしいね。


★今日のまとめ

うっ、なんか、お金がすごくかかるよ! 


つづく!

inserted by FC2 system