Akiさん(91年型 ラスカル)からのおたより


私も最近フォークを最近のものにし、ディスク化を実施したので何かの参考になればと メールしました。

フォークはマグラ製で、マグラは最近のフォークとしては珍しくチューブがクラウンにクランプ、ねじ止めされています。 また1インチのクラウンがオプションで設定されています。

なのでマグラのどのフォークでも1インチ化することができます。 ただ1インチク ラウンの付いた完成品は買うことができず、オーバーサイズのフォーク完成品を買い、加えてオプション部品の1インチクラウンを購入して交換しなければなりません。 

よってオーバーサイズのクラウンが無駄に手元に残ります。1インチクラウンは66ユーロだったと思います。

私は比較的廉価版のViderを使っています、エアスプリングが好きでないので。非常にフリクションが少なくてスムースで気に入っています。クロカンに使うにはちょっとペダル時にヘコヘコしすぎるかもしれません、そんなときはクロカンモデルにすればいいと思います。

ディスクは旧XTのリヤにマグラのルイースFRの180mmのウェーブディスクを装着しました。 効き、コントロール性とも申し分ないです。

全体のイメージはちょっとスラロームバイクのようになっていますが実際の用途は休日の林道走行です。

今後は10年物の旧旧・・・・・XTをなんとかしたいと思っています、2002のXTR+リセットBBがいいんですがやはりBB交換は敷居が高いですね。クラインの整備に長けた店さえ見つかれば後は早いと思うんですが。

ちなみに私はドイツ在住でして日本でも1インチクラウンが発売されているかは存じておりません。

以前スイスへ出かけた際、道沿いに見つけた自転車屋のクラインの看板に誘われて入ってみるとそこにはアティチュード等のクライン中古フレームが何台も展示されて売られていました。 あそこならBB交換もできると思うんですが、距離もさることながら場所がうろ覚えで店の名前などまるで覚えてないのが失敗でした。


(主宰コメント)

当時のカタログによれば、色彩から判断して91年型ラスカルの18インチですな。フロントをディスク化するというのはなかなかいいですね。その後、ドイツ国内で、RESETの代理店を発見したご様子。いいなー。

マグラの1インチについては、ある意味、ビッグニュースですな。マグラのウェブサイトにあるカタログによれば、確かに1インチコラムのパーツが設定されています。うおーっ!

とゆーことは、日本でも補修パーツとして1インチクラウンの取り寄せが可能かもしれませんね。ちなみに、日本の代理店はMCインターナショナルですので、誰かその気がある人は問い合わせて見てくだちゃい。


2004 Kensosha All rights reserved.

inserted by FC2 system