もどる


あるレースの典型的一日


 ここでは、あるレースに泊まりがけで参加した場合の実例を紹介します。タイトルは「あるレースの典型的一日」となってますが、実際には二日だわな。

1日目


6:00  起床。寝不足だが、だいぶ張り切っているので寝覚めもヨイ。TVやi-modeで天気を確認する。

7:00  出発。前日にバイクはクルマに積んでおいたのですぐ出発できる。

    コンビニに寄って朝食のおにぎりを買う。

7:30  戦友S氏の家に寄る。彼と彼のバイクを積み、本格的に出発。おにぎりを食べながら

    運転する。途中、東北道のサービスエリアで1回くらいコーヒーを飲んだりして休憩。

12:00 焼き肉屋に寄って昼食。カルビクッパがぬるいのであっため直してもらうのに時間を食う。

13:00  再びレース場に向けて出発。

14:00  レース場到着。レジストレーションし、コミュニケなどをみつつ、デュアルスラロームなどを

    観戦する。虫に刺される。かゆい。チームミーティングをやってるという話なので開催場所に行く。

    下位クラスなので話を聞くだけだったが、、、、MARINのエリートXCライダー(ウィメンズ)と

    雑談する。なかなかナイスな人だ。ついヨイショしてしまう。

16:00 レース場を宿泊地M市へ向けて出発。

17:00 ビジネスホテル着。荷物を解いた後、なぜかTVでウルトラマンの新作などをみてしまう。

    秋田では放送してないもんでどーも。ホテルのフロントに紹介してもらった居酒屋へ

    出かける。ビールは一本にガマン。ホッケ、サンマ、イカのポッポ焼きなどを食す。

20:00 居酒屋からホテルへ帰る。風呂などにはいる。

21:00 TVをみているうちに眠くなってきたので就寝。レース前って、なんかすごく眠いのだ。早起きしたからね。

2日目


3:00  深夜、ホテルの別室から奇怪な叫び声が聞こえてきて目が覚める(実話)。

    その後、怖くてなかなか眠れない。

9:00  起床、ホテルのレストランで朝食。いわゆるふつうの朝食セットメニュー。

10:00 レース場へ向けて出発。

11:00 途中のコンビニで流動食中心の昼食を仕入れる。レース場着。他のクラスを観戦したりする。

14:00  召集1時間前。トイレでレースウエアに着替え、MTBをクルマから出し、

    特にブレーキがリムにあたらないように注意しながら組み立てる。スタート地点付近をうろうろする。

15:00  参加クラスの召集放送。スタート地点付近に集まり、ナンバーカード順(早い者勝ちの場合も)

    にスタート地点に並び始める。

15:30  レーススタート。

15:40  このころ「へろ度」 10。(注1)

15:50  このころ「へろ度」 40。

16:00  このころ「へろ度」 80。

16:10  このころ「へろ度」 110。

16:20  このころ「へろ度」 90。なぜか盛り返してくるのだ。

16:25  このころ「へろ度」 80。

16:30 ゴール。へろへろになりながらゴールで水をもらい休む。

    用意されてある洗車場でMTBを洗い、チェーン周りの水気を切ってクルマの中に入れる。

    レース場のすぐ近くにある温泉に行って、割引券を使って風呂に入る。

    っあ〜〜〜〜〜〜〜っ。たまらん。温泉が傷口にしみたりする。風呂上がりの冷たいお茶が旨い! 

    着替えてリザルトの掲示を待つ。

17:00 リザルトを観たり、閉会式をみたりして、レース場を出発。途中で夕ご飯を食べる。

   でも、運転するのでお酒は飲まない。

21:00 自宅着。3アクション(注2)を追加で飲んだりした後、改めて風呂に入ったりする。

    ここでようやくレース後初のビール登場。枝豆を食べつつ、かーっ、ごきゅごきゅ。

    これがうまいんだな。ちなみに主宰はキリン「ビール職人」(注3)

    キリン「素材厳選オールモルトビール」、銀河高原ビール「小麦のビール」(注4)が好きだ。


(注1)「へろ度」とは、文字通りへろへろになっている度合いを示す単位。一般には100を超えると生命の危険があるといわれる。
 
(注2)乳酸の発生を押さえる特殊スポーツドリンク。のんどくと、翌日のつらさが違う。
 
(注3)この名前恥ずかしいのでなんとかしてくれまいか。主宰的には「キリン・マイスターシュテュック」(笑)と勝手に呼びたい。
 
(注4)本格的ヴァイツェンだそうで。バナナくさ〜いって敬遠する方もいるね。でも、そこが好きだ!
inserted by FC2 system