もどる


KLEIN Fervor 1994(KLEIN USA) 近代化改修 Updating


#15 RESET Hollowtech II BB


先日、ようやくReset Hollowtech II BBを購入しました。Reset でのリテールプライスは99ユーロ。日本の代理店MCインターナショナル経由での購入もできますね。

今回は、ドイツからの購入ではなく、某巨大オークションで、日本人の方から購入しました。落札価格的にはユーロで買うのとトントンか、少々安く買えたのでよかった。

これでいつでもシマノのHollowtech II クランクを導入できることになったわけ。


さて、では、製品について細かく見ていこう。

基本的な構造は、BBシェルの内径と全く同じ大きさのスリーブに、ベアリングがはまっているって感じですかね。すごく簡単な構造です。これでいいのか?と思うくらいです、、、Reset万歳!というべきだね。みんなも買おう!(道連れ)

この細長いスリーブの部分が圧入されるようになっているわけだが、ここが思いのほか、薄い構造。これでいいのか?、、、材質はアルミ。ブラックアノダイズドによる表面処理が行われています。ベアリングは見た目、金属板でシールされている感じ。耐久力もありそうだ。

もっとも、ベアリング交換はしたくともできなさそう。まあ、これなら水に強いだろうね。

まったくResetはモノのわかった奴らよな。感心します。

さて、弊社のファーバーへの組み付けは、来年以降になる予定です。まだオクタリンクは2シーズン経過しただけで、もったいないからね。

早くやれ!という声も聞こえてきますが、、、

実際は弊社も財務状況が芳しくなく、クランクも買えんよ(本当)、、、

このままではまたクランクのモデル末期になりそうだ。

しかし、よくもまあこのように執拗に開発し続けるものだね。偉いなー、Reset。最近はMCインターナショナル経由で、コンベンショナルな通常規格のヘッドセットも販売されるようです。(バイシクルクラブ2005年1月号)

以前、Resetのコーエン氏が、自社製品の日本での展開を考えているかもしれない、と報じたことがありますが、その通りになりましたね。よかった。


inserted by FC2 system