シェヘイリス工場の機材群


 ワシントン州のシェヘイリス工場は、クライン社の主工場として、1980年から2002年まで、22年にわたり存続した。そこでは、いくつもの斬新なモデルが作られ、北米を中心に世界中に販売された。しかし、営業不振により、1995年、クライン社はトレック社に買収された。その後もシェヘイリス工場は存続していたが、トレックが経営資源をウイスコンシンのウォータールーに集中させるとの方針のもと、2002年2月、閉鎖されることとなった。

 同年5月に、工場内の機材はJames G. Murphy Co.によるリアルエステート・オークションで処分されたと見られる。

http://www.murphyauctions.net/kleinbicycle.html

 James G. Murphy Co.では、オークション品目の詳細なリストをインターネットリソースとして提供していた。どんな機材があったのかが一目瞭然となっている。これを翻訳し、必要な情報を付加したのが、次の表だ。

もっとも、これがシェヘイリス工場にあったすべてとは限らない。トレックがウォータールーへ持ち去ったものや、ゲイリー・クライン自身が自宅に保有し続けているものもあるかもしれない。よって、あくまでも二次資料としての参考にとどめてほしい。

なお、このhtmlファイルはMacの標準Webブラウザ Safariではあまりよく表示されないが、なんとなく読めるということで勘弁してほしい。

chehalis-estate.htm

pdfファイルでも作成したので、お好みで利用してほしい。さすがにこちらはSafariできちんと表示されます。

chehalis-estate.pdf


2006 Kensosha All rights reserved.

inserted by FC2 system