MT.鳥海バイシクルクラシック2014 秋田・由利本荘・矢島



今回の目標はずばり1時間40分。昨年度は(昨年度も?)腹を壊して1時間53分だったのだが、今年は4月から、1日おきに深夜の室内バイクトレーニングを行っている。

まあ、オールアウトとかそんなのはやっていない。死んじゃうだろ?
ロードで実家に帰ったとき、若干の持久力向上がみられたので、このような目標になった。

さて、天候なんだが土曜はピーカンだったのであるが、日曜は豪雨の予想。どういうことよ、、、これ。
でもまあいつものことではある。

今回は新型装備としてジャージ、ビブショーツ、シューズ、そしてアルテグラ11速フルセットに換装してある。正直、これで昨年のタイムを下回ると、、、恥ずかしいな、お前。

招集前に盛んに降っていた雨も、スタート時はやんでいた。



例年通りマスドスタート。
なんか体が軽い。これいけんじゃないの?と一瞬思う。そして、ギアも3−4速の余裕がある。おっ、、なんか違う。
全体の3/4くらいまではけっこう余裕である。つか、苦しくなるところまで追い込んでいない。これが低迷の原因なのかな。

そのうち、豪雨に襲われる。装備はいいので問題はないのだが、だんだん標高が高くなると、向かい風が強くなる。
そして、最後の2kmくらいで足がぴたっと止まってしまった。向かい風に押されてしまう。まだ脚は残っていたはずなのに、、、

昨年に引き続き、またエネルギー切れか!
対策にジェル状食品をバックポケットに持ってたのだが、飲んでいる余裕なし。

最後の1kmで猛烈な向かい風と雨にあって、非常に苦しむ。
結局、フル男子D 40歳以上タイムは1時間55分。昨年より1分強、遅くなっている。

クラス別では258位/285中 で上から90.5%、(昨年は89.2%)

全クラスでは788位/929中 で上から84.8%。(昨年は87.9%)

全体の相対順位では昨年度よりいい成績ではある。Dクラスにおける落ち込みはオレの年齢が上がってるからしかたないのか。
来年もちょっと考えないとな。
対策としてはドリンクタイプの、ボトル入りエネルギー充填剤とかだろうか。


フル男子D 40歳以上 258人中  285位(完走者中)1時間55分00秒
トータル 929人中 788位
inserted by FC2 system