J2 雫石



なんと数年ぶりのJシリーズ、正確には前座への出場だ。来年はJ1で開催とのことで、景気づけに我らもエントリーすることにした。
今回は実力以上と思われるスポーツクラスへのエントリーとなる。この場合、Jシリーズへのスポット参戦ということで+2000円必要なの、、、、まあ JMAへのご祝儀だと思う。次回はぜひ「一般クラス」を復活していただきたい>846賛江

つーわけで輪友とともに朝5時に出発だ。今回はXCは土曜日のみの開催なので、日帰りだね。

バイクはFervor。たつがねにはクルマの故障で出場できなかったので今年初のXCレースとなる。そのため近所のトレイルに3回通い、都合オフロードを 33km走って練習しておいた。オフロード3倍として(剣道5倍段みたいなもん)、ロード換算では100kmかな。これでも少ない!

その際、バイクのメカトラブル出しをしておいて本番に備えている。今回の目標は、完走のみ。なんせ実力以上のクラスなので正直、足切りされそうなのだ。なんとか足切りは避けたいね。
今回の新型装備は、、、強いて言えばクルマだね。あと、グローブが新調されている。半袖ジャージを用意。
コミュニケには男子スポーツクラスは3周と書かれていた。スタートリストによれば、オレのようなスポット登録は6人ほどいたようだ。実際に何人スタートし たかは不明。

さて、雨の中、スタート。

コースは上り・下りともほぼ泥。泥の海である。それも、火山系のねばった黄色い泥で一番始末が悪い。乗車して上れない!その一言に尽きる。下りも乗車状態 では非常に難しい。登録選手たちははるか先に行っちまった。5分前に出た女子スポーツの選手にも抜かれていく。

そして、体中を虫に刺され始めたような気がする。Vブレーキのブレースとフォークブレースに泥がつまり始める。ときどきバイクから降りてバイクを落として 泥を落とさないといけない。

「あいつ、、、なんで変速装置を使わないんだ?、、、まさ か、、、故障してんのか?」

そんなことはない。故障はしていない。乗れないだけだ。「なんとかす るさ!」と言いたいとこだが、そんな余裕もない。



これはまずい。こういうコースを走れるのは体力が有り余っている方々だけだ。

オレは2周途中で「確実に」ラップされるだろう。いつかの種山を思い出して、わずか一周でリタイアすることにした。
結果的にこれは正しい判断だったのだろう。なぜなら、実際に体中を虫にさされまくっていたからだ。ジャージやショーツの上からもだ。このまま走り続けたら 大変なことになる。

「オレが完走しなかったのは、、、オレに膂力がなかったから だ!」

リタイア後、すぐに一番やばそうな咬まれ跡からインセクト・ポイズン・リムーバー(輪友から借りた)で毒を吸い出したが、時既におそく、その後3日にわ たって腫上がった。腫れ上がったももが痛くて、膝がまがらない。(が、病院に行くほどではなかった)

そのほかにも20カ所以上、小さな虫に刺されていた。最近、刺されていなかったので虫をなめていたね。おそらく、三周した人々も相当刺されていたはずだ。

「うう、、、虫に屈服してしまった、、、みんなに会わせる顔 が、、、」
「あとでたっぷり軽蔑してやる!今は撤収だ!」

というわけでひどい結果になったわけだが、メカトラブルは一切なかったことは特筆しておく か。

リタイア後、しょんぼりしながら近場の温泉へ。あまりにしょんぼりしたので、復興募金を忘れた!これから先は楽しい思い出だけを書いておこう。

温泉は南網張温泉「ゆこたんの森」なんだが、風呂が素晴らしい。ブナや楢の森に囲まれた風呂である。
http://www.iwate21.net/yukotan/

なお、住所も素晴らしい。→  岩手県雫石町長山猫沢3-6
猫沢ってなんだろうな。
宮澤賢治の「どんぐりと山猫」の猫がいる沢だろうか。猫は残念ながら見かけなかった。

ここで暖まったあと、近所のそば屋「極楽乃」に行ったんだが、そば・天ぷらとも素晴らしく旨い。量が少し少ないので次回は天ぷらもり+冷やかけという組み 合わせでいきたい。



レースはひどい結果だったが、風呂とそばで帳消しだ。
そば屋にはまたぜひ行きたいものだ。

スポーツ男子 DNF


inserted by FC2 system