もどる


MT.鳥海バイシクルクラシック 

秋田・由利本荘・矢島 2007.7.29


【A message to you Roadies】

このヒルクライムレースは有名なシリーズ戦であり、いわばローディーたちの、真夏の祭典なわけだ。このために全国各地からローディーが集まるのだ。

なんてことを去年も書いたのだが、言いたいことはたった一つ。マウンテンライダーの矜持をいだきつつ走らねば、ということだ。

そんなわけで今年も、フルフィンガーグローブ、SPDシューズ、マウンテン用シューズ、バイザー付きヘルメットなどのマウンテンバイカー的装備で、矢島に向かいました。フルフェイスをかぶらないだけありがたいと思え。(何?)


【Stop your messing around】

まず、前日にバイクの整備だ。コグセットを11-27Tに変更し、洗車、ルブリケーション、グリスアップ、エア圧調整などを行った。

オレのバイク・クアンタム号は2000年からほとんどパーツを換えていない。ドライブトレインは前2枚、後ろ9速のままだ。パーツ的には完全に時代から置いていかれてしまっている。しかし、そのぶん信頼性は高いとはいえる。重量は9kgくらいあるので、ローディーたちの軽量バイクにくらべるとだいぶ不利なんだが。

体のケアとしては、昨年両足が攣ったことを戦訓に、ふくらはぎを入念にマッサージします。


【Stop your foolin' around】

朝4時に家を出て、途中戦友のS氏の邸宅に立ち寄ってから会場に向かう。途中、おにぎり2個(海苔ははずす)とカロリーメイト4本(400kcal)、ゼリー状食品を1個摂取。800kcalくらいか。

このころまでは まだ意気軒高

会場の日新館(公民館的な場所)に着くと6時すぎくらい。レジスト後、ゴール地点へ持って行く荷物を受付に提出します。荷物といっても、スタート地点は晴天。mont-bellのメッシュサックに入れたウインドブレーカーだけだ。

今年のコースは昨年から少々変更されているようだ。28kmが26kmに短縮されているが、標高差は同じ、スタート・ゴール地点も同じなのだ。今回の目標は1時間30分を切ることとししたいのだが、、、、果たしてどうか。

昨年のオレのタイムは1時間45分だったよ。チャンピオンクラスのトップからの差は、昨年度は41分だった。今年は30分以内ということにさせてもらおう。

おそらく、トップは1時間そこそこでゴールすると思われるので、1時間30分というオレ自身の目標はまずまずの設定だろう。


【脳内ヘビーローテ】

会場への道すがら、「フォークシンガー小象」のネットラジオを聞きながらきてしまったため、脳内に「カニカマのないからっぽな世界」という曲がリフレインした状態だ。


【はじまってしまった】

さて、町内一周パレードののち、スタート。

マスドスタートであるが、そんなに皆しゃかりきになったりはしない。知らない人の後ろについていく。しばらくは平坦な道が続くが、1kmほどして本格的な登りになる。ここで変速ミスのためチェーンサックしますが、すぐ直して復帰しました。ここからハーフクラスのゴール、14km地点までは非常にイージー。先行していたMTBクラスの人を抜き始めます。このへんでMTBクラスで出場した戦友S氏を抜いてしまいました。

しかし、だんだん厳しい戦いになってくる。

18kmくらいから左足のふくらはぎが攣りそうになってきます。去年は両足とも攣りそうになったが、今年は片足。その違いはありますが、つらいことに変わりはない。なんとかだましだまし踏んでいきます。

後続のクラス(年齢の若い人)から抜かれていくが、こちらも先行するライダーを少なからず抜いていきます。しかし、どう見ても後ろから抜かれていった数の方が多いですな。若いっていいなー。彼らはぐいぐい踏んでいきます。やるなー。

21km地点で1時間が経過してしまっている。あと30分でゴールできるだろうか?、、、、あと5kmが長いぜ!

この辺から山はガスに覆われます。霧の中を走るので、サングラスに水滴がつきますが、かまわず走り続けます。ふくらはぎの攣りは一時的に解消しているが、、、足全体の筋力を発揮できません。、、、もう限界なのか。こうなる前に、なにかを補給すればよかったかもしれません。

苦しみつつ、ようやくゴール。時間は1時間38分。うわー、、、8分及ばず。


【Better think of your future】

2時間ほどゴール地点でスイカなどをいただき休息した後、みんな一緒に、今きた道を下って、日新館へ戻って、レースは終了。

さて、目標その1では、ゴールまでの目標は1時間30分のところ、実際は1時間38分だった。トップは1時間3分だったので、オレとは35分の差がついている。目標その2もクリアできなかったわけだ。

しかし、オレの場合目標クリアが少ないなー。過大な目標を立てているのかしら。

課題はいろいろある。来年はこの辺を改善していきたい。

1 足が攣ったこと

レース前日、レース直前に十分にマッサージしていたのにもかかわらず、、、ミネラルが不足していたのかもしれません。対策としては、バナナなどを摂取し、カリウムを補給することにします。

2 後半、足がなくなったこと

20km地点以前に、なんらかの補給を行うべきだったと思うね。具体的にはゼリー状食品とか、液体補給食などだろうか。

3 チェーンサックしたこと

レースの後に見たら、チェーンが少々のびていた。チェーンサックはそのせいだろうか。このチェーンサックで30秒はロスしている。来年はチェーンを新調して臨みたい。

4 ボトルが余分だったこと

ボトル2本を用意したのだが、1本しか費消しなかった。途中で3回もオフィシャル補給があったので、飲む必要がなかったのだ。だので、ボトルは1個で十分だろう。その分、バイクを軽くできる。

5 バイクが重い

7年を経過し、ローディーの最新バイクと比べると少々重いバイクとなってしまっている。ペダル込みで9.2kgもあるのだ。ちょっとしたMTBなみだね。そこで少々軽量化したいところだ。具体的にはレース用ホイールを調達するとかね。あと、AttitudeについているSLRシートに交換するとか。500gくらいは軽量化できそうだ。

inserted by FC2 system