もどる


仙台宮城  泉が岳 2004.5.16


はじめに

前夜は、仙台在住のいつもの友人と焼き鳥屋さんでビールと焼酎を飲みにいきました。

仙台麩とフキの煮つけ、マグロの串やきなどを食す。うまいなー。しかし、お酒は翌日はレースなので控えめにね。二日酔いでレースに臨むのは、あまりにも危険な賭けですからね。(十二分に経験済み)

こうして、楽しく旧交をあたためることができました。

さて、今回の目標はいつものように順位前半に食い込むことと、トップから10分以内にゴールすることですね。

今回は、使用機材としてファーバーを選択しました。たつがねで使用したアティチュードはいまだチェーンが切れたままでしてね。本来はアティチュードを使うようなレースなんですが、今回はやむを得ない。


レース状況

さて、今回の目標はいつものように順位前半に食い込むことと、トップから10分以内にゴールすることですね。

コースは6kmを2周。昨年と同じコースですね。

仙台市内のホテルを出て、コンビニで昼食を買い込みます。おにぎり3個、カロリーメイトゼリー2個、ゆで卵1個。レース前、おにぎりは海苔を外して食べますよ。そして、吸血昆虫対策に虫よけスプレーを購入。

現地に赴いたところ、霧。それも、濃霧ですな。30m先が見えません。そして、雨もぱらついてきました。むう、、悪コンディション。しかし、コンディションが悪くなればなるほど燃えるますな。オレとしては。

午後2時30分スタート。

まず、最初のゲレンデの登りがオレに襲い掛かってくる。ジグザグにゲレンデの芝をのぼっていきます。ここで相当数の選手に抜かれていきますが、いつものこと。上りが終わってからが本領でしょう。しかし、いつもより坂道をきつく感じてしまいます。むう、、

ここではせいぜいギアトラブルの人を抜くくらいかな。シングルトラックはもちろん泥。でも、それほどたいしたことない泥でしたね。むしろ、直前に走ったエリートライダーの作った轍にタイヤを取られます。しかし、転倒もせずにクリア。次に長い長い砂利道のジープロードの下り。今回は雨のレースなので、ホコリがたたないのがうれしいところ。ここでは43kmをマーク。

その後はふたたび短いシングルトラックと、砂利道のジープロードの登り。駐車場の脇を通って、スタート地点に戻ってきます。く、苦しい、、、

さて、2週目。スピードは落ちるものの、苦しさが減少するのはアドレナリンのせいかな。距離が増えればオレ的には有利。ここから抜きにかかります。最初のシングルトラックで3人、次のシングルトラックで2人、芝の下りで1人。上りでも2人。10人くらい抜き返したと思います。挽回ね。1人に抜かれましたけどね。最後に、オレンジ色のジャージの選手にくっついて、あわよくば抜こうと考えましたが、これはかなわず。惜しい。そして前の選手から25秒遅れでゴール。

トップとは16分も差がつく体たらくでした、、、


レース後

で、順位なんですが、31位・42人中。昨年度のデータを使い、今年と同じように40歳未満でくらべると20位・34人でしたから、少々成績は低下してますな。はあ、、、疲れた。

むしろ、洗車の列が長くて、オレの順番が回ってくるまで1時間も並んでいました。

洗車用の水道が2個口しかなかったのが原因ですよ、、、結局、現地を離れることができたのはレース終了から1時間半以上立ってからでした。

このへんは改善してほしいな、、、846。運営の他の部分ははすばらしいだけにね。


まとめ

オープン40歳未満 62分37秒。31位・42人中。(実出走者中)

inserted by FC2 system