もどる


宮城県歌津町 たつがね 2003.5.11


はじめに

歌津町とは、宮城県南三陸にある小さな町。そこに、田束山(たつがねさん)という美しい景色の山があります。

ここでは9年前からMTBレースが行われているとのこと。毎年、気にはなっていたんだが、その翌週か翌々週にある仙台のレースを優先してしまい、参加したことはなかったんです。

しかし、最近、岩手県でのレースがなくなってきたこともあり、貴重な機会として再認識した次第。

参加料も安いこともあって、参加を決めました。

このたつがね山は、修験道の山としても知られていますな。江戸中期には満海上人という人が即身成仏し、いまでもこの地に眠っているとのことですよ。上人に恥ずかしい走りは見せられないなーと思っていたところ。

写真は、たつがね山から見た南三陸の海岸線。遠くに薄ぼんやりと見えますな。美しいです。

今回の宿泊は、歌津町役場近くの民宿にしました。(例によって、戦友のS氏と一緒です)食べきれないほどの海産物が食卓に並んだのがうれしいですな。さすが南三陸。


今回のレースの目標

順位の中盤に食い込むこと。そして、トップから10分以内にゴールすることとしたい。

また、ファーバーに取り付けたReset Racingの圧入BBの、レースでのテストを行いたい。→コレ


レース状況

今回は、スポーツクラスという、下から2つ目のカテゴリー。

距離的には3.3km×3周に、スタート付近のループ1回。つまり、10.7kmくらいなんでしょうか。

オレの実力ではまあまあ普通の距離ですな。

この日の天気は最高。気温は20度をちょっと下回るくらい。寒くもなく暑くもないです。

で、状況なんですが、、、

スタートは公道の途中から。つまり、アスファルトの路面がスタート地点。

登り切ると右に折れて公道から外れ、芝の道を下り、すぐに芝の短い登りへ。その後、林の中のシングルトラックに入っていきます。

このシングルトラック、緩い登りが延々と続きます。ここで意外なほど体力を消耗しました。すぐに数人に抜かれますが、その後、その人たちに付いていくことができました。

で、長い下りのシングルトラックに入ります。シングルトラックは得意科目なので、前の人にすぐに追いつきました。前の人にプレッシャーを与えつつ、ぴったり付いていこうとしましたが、突然、ドロップオフでブレーキが操作不能に!

(たぶん、ブレーキを強く操作しすぎたんだろうと思います)

時速25kmくらいだったと思いますが、高さ2mのドロップオフで大転倒!

体が一回転し、地面に落下。その上にオレのバイクが覆い被さってきました。その瞬間はまるでスローモーションのように見えましたよ。時間がゆっくり流れているような感じ、、、、

しかし、ケガはスネに擦り傷程度ですんだので、幸いといえますな。すぐに体勢を立て直し、走り始めることができました。

その後は、砂利道の長い長いジープロードの登り。つらい、、、でも、走っていくうち、だんだん前の集団に追いついてきました。登りでは離されますが、下りで明らかに近づいていきます。

3週目にははっきり前の集団が視界に入ってきましたよ。これがレースの醍醐味。

3週目の最後の下りで4人に追いつき、ジープロードの登りの入り口でまとめて抜き去りました。してやったり!

しかし、すぐに長いジープロードの登りでそのうち2人に再度、抜かれてしまいます。、、、、これが体力差だ!!と思いました。テクニックでは完全に勝っているんですけどね、、、、

まあ、そのままゴール。つらかったが、昨年最後の青森夜越山に続き、ちゃんとレースになったのがうれしかったなー。

いつもは一人旅で、レースでもなんでもない、サイクリング状態でしたからね。


レース後

トップとは10分30秒差でした。はあ、、、

でも、まあまあですね。そして、順位がいつもよりも向上しているのがよかった。

目標のうち、中盤に食い込む方は達成しました。

次回もかくありたい。

また、交換したBBも、レースで問題なく使用できることが分かりました。

ところで、歌津町には昨年、仔あざらしの「うたちゃん」がちょっとの間、滞在していました。

そこで、この大会も「うたちゃん来訪記念」と銘打たれていましたな。抽選会の商品にもうたちゃんのぬいぐるみが用意されていました。そして全員にうたちゃんの生写真(笑)が配られました。

上の写真はぬいぐるみ抽選状況。うたちゃんハアハアといった感じです。

なかなか洒落の効いた大会でしたね。抽選会ではほかにもホタテやホヤ、塩ウニなどが配られていました。オレにはワカメが当たりましたっけ。

手作り的な大会ですが、しっかりした運営に感銘を受けました。

そして、なによりコースが面白かったですな。とくにシングルトラックが。田沢湖にも遜色ないくらいの楽しいものじゃないかなー。

ぜひ、来年も参加したいです。


まとめ

スポーツ男子 B 34歳以上 56分50秒。11位・20人中。(実出走者中)

inserted by FC2 system