もどる


青森県モヤヒルズ 2003.8.24


はじめに

モヤヒルズは青森市の南にあるスキー場です。ここでは2003年9月にMTBアジア大会が開催されることもあって、今回のレースはエリートライダーたちにとっては前哨戦といったところ。

そして、東北で行われる大きなJCF大会としてはこれが最後。私のようなへっぽこライダーにとっても、まあ重要な大会といえる。

この夏の不順な天候がまだ尾を引いており、前日は大雨が降っておりました。試走するライダーも泥団子状態となっていましたな。

果たして翌日は、ご覧の通りの霧。

雨はやんだものの、コンディションはよくありません。

今回は軽量バイク・アティチュードで参戦してみました。アティチュードに付いているセラミックリムホイールに合わせ、セラミックリム専用ブレーキシューを投入。これはがつんと効くシューですな。音鳴りもないし、、、もっと早く導入すべきだったよ。


今回のレースの目標

順位の中盤に食い込むこと。そして、トップから10分以内にゴールすることとしたい。


レース状況

コースは、4.0kmを2周。8kmですな。(しかし、メーター読みでは7.2kmでした。誤差ありすぎだ!

ゲレンデとシングルトラックを組み合わせており、昨年度のゲレンデ主体の単調なコースから大きく変わっています。私の得意科目シングルトラックが増えたことで有利に展開するかも!と期待していました。

しかし、問題は芝の登り。ただでさえトラクションが奪われる路面なのだが、雨が降って、さらに上れません。

もちろん、どんどん抜かれてしまいます。やはり体力の差ですかね。

また、下りのドロップオフは下がぬかるんでおり、惰性で次の登りにつなげることもできません。つまりテクでカバーすることができないのだった。

けっきょく泥の道の下りで、3度くらい小こけしました。ずるっと滑ってしまうんです。もしかしたらタイヤが減っているのが影響しているかもしれないなーと思いました。

なるべく足を出すようにして走る走法に切り替えてからは、まあまあ快調。集団の末尾に付いていきますが、最後の最後に引き離されてしまいます。同タイムくらいの選手と抜きつ抜かれつしながら、ゴール。

途中でビンセント・フラナガンさんが参加者に駐車場脇で応援してくれてました。ありがとさん、、、ビンス。


レース後

順位は実出走者34人中、23位。中盤には食い込めませんでした。トップとは10分14秒差でした。こちらも目標不達成。

でも、感触としては昨年度よりすこしいい感じで走れたかな、、、と思います。

平均速度は主催者発表で12.63km/hですな。最高速度は34kmで、低まった数字ですが、これは泥の中のレースなので致し方あるまい。

あと、コース上にフロントフェンダー(紙製)を落としてしまいました。残念。

そして、悪いことにブヨに3か所噛まれてしまい、腫れあがっている始末。虫除けスプレーってやっぱりブヨには効かないのかな、、、


まとめ

中級男子 38分01秒。平均速度 12.63km/h 23位・35人中(エントリー中) 23位・34人中(実出走者中)

inserted by FC2 system