もどる


青森 平内町 夜越山カップ 2001.9.30


余談

よごしやま、と読みます。レースの舞台の平内町はホタテ養殖で有名な町。青森市から40分くらいかかります。今年でこのカップは10年目だそうです。MTBもすっかり認知されたなあ、、、と感慨深いです。


今回の目標

今回は、口唇ヘルペスが再発してしまって、治りつつあるんだがまだ体のだるさが残っている状態でした。でも、目標としてはトップから10分というところにした。

レース前夜は、もう治ったからいいかなーと青森市の炉端焼き屋さんで麦酒を飲んでしまいました。


レース状況

天気ははれ。いい天気です。コースは夜越山スキー場を一周するような感じで、標高差120mくらい、一周4.5kmのショートコースを2周します。

走り始めたらスローなペース。なんとか中腹までついていきます。しかし、次第に足が重くなっていきます。病み上がりって感じがしました。中盤の砂利道で、どんどん離されていきます。下りで追いつこうとしますが、下りで踏むことが出来ないのでスピードが出ません。得意科目のシングルトラックが200mくらいしかなく、そこで詰めることもできない。2周目でチェーントラブルが起き、降りて直しますが、そのために2人に抜かれてしまいます。その後は順位がほぼ確定、一人旅でゴールまで行きました。


レース後

今回は今年で一番疲れました、、、病み上がりとはいえ、ちょっと残念な結果でした。

ま、それはともかく、

この大会では主催者側のご厚意でホタテ焼きを食べることが出来ます。うまいっす。レース後すぐは、気持ち悪くて食べることが出来ないので少し休んでから頂きました。何の味付けもしてないんですが、ホタテ本来の味の深さを楽しむことができます。

そーいえばホタテの綴りはScallop、、、食べているときに思い出せなかった単語を、これを書いている今、思い出しました。


まとめ

前回の矢島でチェーンの伸びが出たんだと思いますが、チェーントラブルが1度ありました。チェーンを1コマ詰めようと思います。


中級クラス 38分57秒。16位・20人中。最高速度 43.5km。     参考:1位のタイムは28分20秒。


inserted by FC2 system