もどる


秋田 田沢湖 2001.7.15


余談

仙台宮城で、時速30-40kmくらいの下りで、タイヤがよれる現象に直面した主宰。そうしているうちに、田沢湖のレースが近づくのだった。

田沢湖にそのタイヤ(古いミトス)で練習にいったところ、黒森のシングルトラックの下りで「よれ」現象を確認。やっぱり気のせいではなかった。

怖がりになったのではなかったんだなあ。

次の練習日に、セミスリックを付けて再挑戦したところ、そうした問題は見られなかった。

つまり、タイヤの劣化なんだろう。

そーいったわけで、タイヤを新調した。XC用ブロックタイヤ、IRCシラクXC、ちとお高かったが、、、前後とも2.1と比較的太いタイヤにして、下りに強くしてみました。(得意分野を攻めてみました。)

前後とも細いタイヤにして、軽量化を図って登りを強化しようかとも思いましたが、もともと登りはヨワイので、少しくらい軽量化しても、あんまり効果ないんじゃ、、、と思ったのだ。実は、登りでもトラクション面で有利なのではないでしょうか。不利なのは重量だけで。

このシラクというタイヤ、仏国の大統領の名前? 変なネーミング、、、と思ったら、serac = シレ-ク 「氷河のクレバスの交差部に出来る柱状の氷塊」だそうで。なにがなんだかわからんなあ。

当分、セミスリックのリッチー・スピードマックスとの2本体制で行きます。ウエットや路面状態が怪しい場合はシラクで、仙台や夜越山のようなハードパックの場合はスピードマックス(セミ)ということにしようと思う。

このセミこと、スピードマックス2.0、すごくいいタイヤだ。もうセミは流行らないみたいなんだが、個人的にはずっと使い続けたいタイヤですね。いろんな用途に使える。でも、日本じゃもう売っていないみたいなんだよね(WSCシリーズとして、ノブが大きく改良されて販売されてますが)。米国のcolorado cyclistとかでは定番商品化しているので、まだ入手可能です。


今回の目標

今回から、具体的な目標を設定することにしたぞ。

トップから15分以内のなるべく早い時間帯にゴールする。できれば、10分近く。順位的には中位以上。20位以内だと、FunRide誌に載るんで、それ目指して頑張ろう。

あと、スタート直後の登りで足が動かないのを改善するため、田沢湖ではローラーを持ち込み、20分ほどアップすることにしよう。


レース状況

例年、自転車野郎のS氏と共に参戦するのだが、彼は仕事のため仙台に続いてキャンセルとゆーことになってしまい。

やむなく一人で愛車ポロ号に愛車Fervorを積み込み、出発するのであった。

天候は、晴れ。気温は30度くらいかな。日差しが強いぜ!まず、ローラーで15分ほどアップしてみる。

このコースは、長さ6.7km。最初の登りでいかに稼げるか、だ。

フルコースで2.4kmほどのジープロードの登り、それが終わると少し長めのシングルトラックの緩いアップダウン。

最初はいつもと違って、少し足が回ります。アップのせいかな! とおもったが、1kmを超えるあたりから状況が悪化。きついのなんの、、、

20人くらいに抜かれ、2−3人抜き返したが、これが限界。

2.3km地点で(つまりもう少しで登りが終わるとこ)足が止まってしまった。重いギアが踏めなくなったのだ。でも、なんとか34tで登り続けた。よかった、、、34tで。

ゲレンデを横断し、黒森山脇のシングルトラックのきつい下りを降りる。これもある意味、きついね。内臓と背筋が揺さぶられるような、ものすごいハイスピードの下りだ。それもシングルトラックなので、障害物を除けるのがムズカシイ。ぼくの前を走っていた人たちがばんばん転倒していきます。ひゃー。宙返りした人も見たぞ! 当然、そういう人は抜いちゃう。ここで5−6人抜く。

下りが終わると、今度は田沢湖スキー場と青少年スポーツセンターの間に横たわるシングルトラック。ここは好きな部分ですね、テクニカルで。しかし、つる植物が繁茂しており、ハンドルバーが引っかかること二度三度。 転倒しかけたぞい。これがシングルトラックだ!

シングルトラックが終わると、あとはスタート地点付近を通過し、芝のジープロードを下ります。あとは、サッカー場、ラグビー場のわきを通って、ゴール。

田沢湖のドロップオフはたいしたことないなあ。もっときつくてもイイヨ!(大きく出た)


レース後

疲れました、、、中盤で足が止まったのはショックだったね。食べ物が足りなかったかな。(おにぎり3個)


まとめ

いままでの田沢湖大会では最高成績ではないでしょうか。

ふだんは同クラス(中級)の最高位と15分差だしね。今回は9分差。エリートライダー(25分くらい)と比べると15分差でした。

こうしたことから、自分では頑張った成績だったと思います。アップしたのが良かったかな。足が止まったのは予想外ですが、次回まで何とか対策します。とりあえず、おにぎりを4個にしてみます。

なお、このレースの模様は、2001年8月4日17:00から秋田朝日放送ローカルのみで特番が組まれるそうです。そーいえば、レース中にコース脇にTVクルーが何組か、いたのをミタヨ。

目標はすべてクリアーしたので、次回につなげるいい材料です。


オープン30歳以上 39分50秒。18位・32人中。

オープン30歳未満、40歳以上と一緒にすると、38位・67人中。


inserted by FC2 system