戻る

 

5 バイク一周


バイクでの島一周は、今回の旅のハイライトですな。

朝起きると、すごくいい天気です。これなら絶好のバイク日和と言える。気温も25度くらいまで上がる見通しでしたよ。

早速、はしけで上陸。朝5時に起きて、上陸の準備をしてました。

聞いた話だと、非常にアップダウンが激しい道が多いとのこと。覚悟して来たんですよ。高低差は最大310mほど。

でも、実際に走り始めるとさにあらず。XCレースに比べたら大したことない坂でしたよ。息をきらすこともないくらい。

ちょっと拍子抜けしましたが、景色はご覧のとおり最高。

むしろ景色を楽しみながら走れました。

  

 

   


途中、初音浦という浜に降りてみることにしました。ここはバイクは途中において遊歩道を歩く必要があります。

すごい山道を30分下ると、美しくも小さな砂浜が現れました。ここには、オレしかいません。

もうそこは黒潮。ここは東の海岸にあるため、人間の住む集落から遠く離れていますな。

ここでちょっと海の水を飲んでみましたが、なんかすごく甘い味がしました。つーか、美味いんですよ、海の水が、、、

調子に乗ってシューズを脱いで波打ち際で遊んでいたところ、大きな波が来て下半身がずぶぬれになってしまいました。

レーシングショーツをはいていたのが幸い、アレは水着みたいなもんですからね。半分、泳いだことになりました。

 

 


浜で遊んだ後は、もと来た道へ戻りますが、途中は岩場の道だったため、SPDのクリートをダメにしてしまいました。まあ、たいしたことない。

その後、お土産屋さんでお茶を飲んだり、道路脇のジープロードに入ってみたりしました。(貯水池までいってみました)

南の海岸にある景勝地 ジョンビーチ・ジニービーチへ行く道は、徒歩のみの制限かかけられており、バイクで行くことはできません。

残念ですが、ここは全島が国立公園内。希少な生物も多い。自然保護のためにはいたしかたあるまい。 

そういえば、バイクで走っている間に、野生のイソヒヨドリ、メジロ、ヤギを目撃しました。 ヤギは無言でじっとオレを見つめていました。

イソヒヨドリは道ばたに落ちている果実を食べてました。オレがバイクで近づいてもなかなか逃げない。

2日目のフィールドガイドが、「島の動物はあまり人をおそれない。それは、人間の怖さを知るにはまだ人間と出会ってから短すぎるからだ」といっていたのを思い出しました。


こうして、ほとんどの走行可能な道を走ったわけですが、それでも時間が相当あまってしまった。

そこで、1日目と同様に、「ブオノ・ホライズン」に寄り、昼食兼夕食をとることにしました。

今日は「尾長鯛のカルパッチョ」と「ワタリガニのトマトソース(パスタ)」、パッションフルーツ、ヒナノビール。

左の写真は、オレがかき回したあとの写真です。出てきたときはもっと綺麗だったよ。

運動した後でもあるんでしょうが、これらご飯はすごく美味かった。

父島万歳!

農協のストアで「島レモン」、スターフルーツなどを購入し、お土産としました。

島レモンは球状のレモンでしたよ。んまそー。


次へ

inserted by FC2 system