戻る

 

1 小笠原とは


地球まず、この写真を見て欲しい。

これは、静止衛星から撮った画像なんですが、日本列島が上の方、つまり北半球に見えるのがわかりますな。

で、今回行ってみることにした小笠原・父島がどこにあるかというと、赤い印のところなんです。

緯度的には沖縄本島と同じくらいのところにありますな。東京都の最南部なんですよ。

つまり、太平洋の中に浮かぶ海洋島ということ。

小笠原までの交通は、船のみです。緊急時のみ海上自衛隊の飛行艇が飛びますが、基本的には小笠原海運の「おがさわら丸」のみ。

他には年末年始の観光船が周航します。今回は、こっちの観光船に乗ってみました。

観光船は沖留め(はしけ移動)なんです。だから、海が荒れたりすると上陸できない可能性がある。活動に際し不利なのは否めない。

おがさわら丸は申し込みが遅かったので取れませんでしたよ。次回はもっと計画的におがさわら丸を手配したいところ。


小笠原についての情報は、こちらを参照されたい。

http://www.ogasawaramura.com/

http://www.soumu.metro.tokyo.jp/07ogasawara/27.htm

http://www2a.biglobe.ne.jp/~t_hosaka/pedalian/ogasawara/other.html


次へ

inserted by FC2 system